フレンチブルドッグの臭い対策におすすめのアイテム!!

ワンちゃんを家族に迎える際「気になること?」の一つに犬のニオイ(体臭や糞尿)が心配というのをよく耳にします。

フレンチブルドッグを迎えて3年、慣れてしまった部分もあるのかもしれませんが遊びに来てくれた友人は皆「犬の匂いしないね!」と言ってもらる我が家の犬臭解決方法をまとめておきます。

参考にしていただければ、犬幸いです。。

犬の臭いは、ある程度は抑え込むことが可能!!

ただし、一度着いたニオイは取れにくいので、迎え入れる前に準備しておくことが重要です!!

目次

ニオイ対策で準備するおすすめアイテム

ワンちゃんのニオイは、気が付けばいつの間にか染み付くもの。
家族として迎え入れる前の段階、ゲージやベッド、トイレ周りなどと共に事前に購入しておくことをお勧めします。

一度ついた犬のニオイは取れにくいよ!

ジアイ-ノ 空間除菌脱臭機

もう、これが無かったらと思うとゾッとするくらい必須アイテム。
ワンちゃんのおトイレや犬のニオイなどの脱臭はもちろん!?
除菌効果もあるので、コロナ禍などとても重宝しました。

家族に迎え入れる前にニオイ対策を済ましておきましょう!

薬用酢酸 クロルヘキシジン シャンプー

ワンちゃんの体臭の原因、汗や表皮から出るニオイの原因はサッと洗い流しましょう。
週に1回程度のシャンプーで体臭はほぼ消えてしまいます!!

1週間に2回以上のシャンプーはNGです!!

「夏は週1」「冬は2週間に1回」くらいのペースが良いでしょう。

メディコート ペットフード

体臭の原因はやはり毎日の食事が大きな要因です。
添加物がたくさん入ったオヤツや人が食べてる加工食品は、体にも良くない上、体臭の原因にもなりかねませんので、極力控えるようにしましょう。

ちなみにニオイが出やすいドッグフード、1位は「ラム肉ベース」(我が家、調べ)
鶏肉ベースの物に替えてから、ニオイ(特にウンチの)が格段に落ち着きました。
ウチの子は、アレルギー体質なので、その後サカナベースのフードに変更!

ファブリーズより毎日食べるご飯を変えてみましょう!

ヨダレや口臭が気になるなら、こまめに歯磨きや顔を拭くようにしてあげて!!

ソファを駄目にした話

布生地のソファやカーペットは要注意です!!

布生地の家具やカーペットに付いた唾液や汗などのニオイは、洗濯してもなかなか取れないと思っておいたほうが良いでしょう。

捨てたソファがこちら!(笑)

ちなみに我が家では無印良品のソファはニオイが完全に染みついてしまったため、本来、外で使用するアウトドアチェアに買い換えてしまいました!!

オシャレだし普通におすすめです!!使用前に防水スプレーをしておきましょう。

カーペットや布生地ソファに付いたニオイは取れない!

結論!ニオイなんか気にならなくなる

とは言え、可愛いワンちゃんとの暮らしは、ニオイなど気にならなくなるくらい幸せです。

「癒し」でしかない大切な家族。思いっきり愛情を注いであげましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次