【皮膚の弱い子におすすめ!】フレンチブルドッグにおすすめのシャンプー

先日の記事で書いた皮膚専門のセカンドオピニオンの先生にも認められたシャンプー。

「シャンプーはコレ使ってるのですが、どうですか?」

裏の成分表をしっかり見る先生…。

「うん!大丈夫です。これでしっかり洗ってあげてください!」

以前の病院で処方されたシャンプー(マラセブ)よりは一つだけ、成分は少ないそうだけど、問題ないとのことでした。

目次

動物病院の先生も認めた!犬用クロルヘキシジンシャンプー

肌の弱いフレンチブルドッグにとって、食べるものの次に大切なのがシャンプーです。

決して泡立ちの良くないクロルヘキシジンシャンプーですが、しっかり肌に揉み込むように洗ってあげてください。

このシャンプーの使い方は少しだけ変わっていて、肌に馴染ませて2,3分ほど置いてやるのがポイントです。

「薬用」という冠名が付いてるその名の通り、洗う目的以外に肌の治療にも良い成分が含まれているんだそうです。

ペット用にしてはお値段が結構高いので、思い切って詰め替え用を購入しました。

シャンプーの回数を「週に2回」にした結果!?

以前の病院では、洗い過ぎは良くないと、他のワンちゃん同様に「多くて週一回」と徹底してきました。

しかし、皮膚病に強い先生(セカンドオピニオン)曰く

「この子は慢性皮膚炎なので、週2回で一度に2回洗ってあげて!」

とのことで、しっかり洗うことにしてみた結果!?

毛が抜け赤みがかった肌が見えていた部分が、見るみる良くなり、今では毛がしっかりと生え揃い元のブリンドルちゃんに戻ることができました!!

繰り返しになりますが、セカンドオピニオンほんと大事です!!

良い先生に出会えて良かったです。

あわせて読みたい
セカンドオピニオンは必要?フレンチブルドッグの健康管理と病院事情 短足ぶちゃカワで愛嬌抜群のフレンチブルドッグ。 丈夫そうな見た目とは裏腹に案外デリケートな犬種です。 基本的に鼻ぺちゃ種は病気になりやすいと思ってて間違いあり...

今日のまとめ

肌の弱い子はシャンプーの回数を増やしても良い!

フレンチブルドッグにおすすめのシャンプーは「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」

諦めちゃダメ!皮膚病に強いセカンドオピニオンを見つけましょう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次