フレンチブルドッグの子犬を迎える際に準備しておくもの

犬を飼うこと、パピー(子犬)を迎えるということは、かわいさや癒されるだけではありません!

まずは何と言っても、自分自身の心の準備からはじめましょう!

次に家族の了承、ご近所さんへのご挨拶もしておくと良いでしょう。

迎え入れたその日から、毎日の散歩やトイレの片付け、しつけなどはもちろんお金の面でも生涯最後まで面倒を見なくてはいけません。

お部屋を散らかされたり、家具や家電をダメにしてしまう事も多いにあります。

夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱いフレンチブルドッグを迎え入れると、年中エアコンを付けっぱなしする事にもなります。

それらを含め、飼う前にはしっかり考え、家族やまわりの人と相談して、しっかり覚悟ができてから飼うようにしましょう!!

目次

子犬を迎える前に用意しておきたい生活に必要なもの

犬の部屋(サークル ゲージ)

子犬の頃は、トイレとベッドを入れて使っていました。来客があった際にはとても便利でした!

トイレのしつけができて、夜も一人でベッドで寝れるようになってから(1歳ごろ)は取り除きました。

ストレスを与えないためにも大きめのものを選ぶのがオススメ!!

トイレトレー

子犬の頃はゲージに収まるものが良いでしょう!

トイレシーツをガジガジ噛んだり破ったりして遊ばないようにメッシュがあるものを選びましょう。

オシッコをこぼしにくくなるので、枠の幅や高さがあるとなお良しです。

我が家は最初シングルサイズを購入しましたが、体が大きくなってダブルサイズに買い換えることになリました。後のことを考えると最初からダブルでもOK!(ただしゲージに入らないかも?)

ペットシーツ

こちらはトイレトレーに合うものを用意しましょう!!

トイレトレーニング用のニオイ付きのものもありますが、フレンチは賢いので必要ないです。

子犬の頃はトイレの回数も多いので多めに用意しておくといいでしょう!

結局、選ぶポイントは吸収力です!!

アマゾンプライムデーや楽天スーパーセールで安い時に沢山買っておくと良いですよ!!

ベッド

子犬の頃はよく汚しますので、安価で洗濯のしやすさいものを用意しましょう!

洗濯時は不要になった毛布などを代用することもありました。

ちゃんとしたものはトイレを覚えてから飼うようにしました。

ペットベッド ペット寝具 チャットハウス 犬 猫 ペット用ベッド クッション性 猫ベッド 犬ベッド 大きいサイズ 犬用ベッド 猫用ベッド幼犬 成犬 老犬 子猫 幼猫 あったか ふわふわ おしゃれ ボリューム 洗濯可能 洗える 滑り止め 春 夏 秋 冬 オールシーズン S~3XL

食器 フードボウル

フレンチブルドッグは口先が尖ってないので、間口の広いものがおすすめです!

ボウルは地べたにおかず、ちょっとした台の上に置いてあげると食べやすいみたいです。

飲み水入れ 給水器

フードボウルに入れてあげてもいいですが、ペットボトルを差し込み飲んだ分だけまた溜まるこちらが使い勝手がよかったです。

ドッグフード

はじめはブリーダーさんに勧められたものを食べさせていましたが、うちの子はアレルギー体質だったので、こちらにしました。

子犬の頃に食べていたのはこちら!

ペット用のおもちゃ

噛んで飲み込む可能性があるので、コットン素材のロープが一番オススメ!

お散歩やお出掛けに必要なもの

リードと首輪(ハーネス)

基本好きなデザインのものでOKですが、伸び縮みするリードは事故の元なのでオススメしません!

犬 中型犬 スーパーハーネス&リード 6号 [旧9701] [新9707] 胴輪 トリコロールプチ 柴犬・フレンチブルドッグなどに ポンポリース 【 正規品 】

ペット用の水筒

飲み水としてはもちろんのこと、トイレの後に水で流しておくのもエチケットです!

ペット用ウェットティッシュ

食事の後やトイレの後に、あとは家に帰った際の足拭き用に持っておくと便利です。

人用のウェットティッシュは薬剤がついていて、かぶれや痒みの原因となるのでNGです!

キャリーバッグ

車でお出かけする際、病院へ行くときにあると便利です!

子犬の頃は、オシメもあると便利です。

ペット保険は迎え入れてすぐに入るのがベスト!!

うちの子のように、発症がわかってからでは入ることができなかったペット保険。

犬を飼う上で、病院代って一番大きな出費になりますので、最後にめちゃくちゃオススメしておきます。

可愛い子犬の時期はあっという間です!たくさん楽しい思い出を作りましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次