フレンチブルドッグの抜け毛対策と解決方法は!?

フレンチブルドッグとの暮らしで困ってしまう事の一つに「抜け毛」の問題があります。
あまり知られていませんが、フレブルちゃんは意外と毛が抜ける犬種だったりします。

短毛なこともあり、コロコロだけでは解決しない事も多いので、今回は我が家で行っている対策と解決方法をご紹介します!!

結論!抜け毛を 0にすることは不可能ですが、減らす事は可能!!

目次

【原因】フレンチブルドッグの抜け毛が多い理由は?

フレンチブルドッグの毛は「春」と「秋」に生え変わる

フレンチブルドッグは短毛種のため「伸びては抜けて」を繰り返すのが早く、他の犬種に比べ生え変わりが多いのが特徴です。

特に、春と秋は換毛期のため、抜け毛が激しくなります!!

抜け毛が多い季節にしっかりお手入れをしていないと、皮膚病の原因になることもあるため注意が必要!(方法は次章で説明しているブラッシングを丁寧に行ってください!!)

【対策①】フレンチブルドッグのブラッシング方法

ブラッシングはどのくらいペースで行うの?

ブラッシングは毎日行ってください!(5~10分程度)

力は入れずに優しくマッサージするように行うと、フレブルちゃんも気持ち良さそうに喜んでくれますよ。

ブラッシングに使用する道具は?

我が家では「ラバーブラシ」でマッサージするような感じで済ませていますが、柔らかい毛並みを維持してくれる「獣毛ブラシ」も持っておくといいかも?

我が家ではこんなのを使ってます。

【対策②】フレンチブルドッグのシャンプーの仕方

シャンプーの頻度はどのくらいがいい?

肌が弱い事もあり、毎日はNGです!!

夏は週1」「冬は2週間に1回」くらいのペースでOK!!

シャンプーの仕方と注意する点

フレンチブルドッグのシャンプーは、はじめが肝心です!

はじめてのシャンプーでお風呂が嫌いになる子も多いので十分注意しましょう。

  1. はじめてのシャンプー時は足元からお湯に慣れさせるのがいいでしょう。
  2. お湯の温度は35~38度が適温(人肌程度の少しぬるま湯)です。
  3. シャンプーを手に取りよく泡だてます。
  4. 肌まで揉み込むように洗ってあげましょう。
  5. 洗い流しはしっかりと、顔まわりはシャワーではなく手で水をかけるように。
  6. お風呂上がりはタオルでしっかり乾かす。
  7. 最後の仕上げにドライヤーで中までしっかり乾かしましょう。

毛に水分が残っていると雑菌が繁殖し皮膚病になる原因となりますので注意してください!

おすすめのシャンプーは?

我が家では「薬用酢酸 クロルヘキシジン シャンプー」を使っています。

皮膚が弱くカイカイに悩まされている人には特におすすめ!!

欠点としては、泡立ちにくいので泡立ちネットなど使うといいですよ!

【必須アイテム!】抜け毛対策で用意した物

ロボット掃除機

対策しても抜けるものは仕方がないので、ここはロボットに助けてもらいましょう。

我が家には水拭き機能がないのですが、きっと「水拭きあり」が正解です!!

フレンチブルドッグのサイズに合った洋服

ピッタリサイズの洋服である程度の抜け毛予防になります。

汚れた服は小まめに洗濯してあげてくださいね!

【結論】抜け毛0は不可能だけど、愛情でカバーする!

抜け毛対策としてのブラッシングやシャンプーですが、愛犬にとっては飼い主との大切なスキンシップの時間です。

ここぞとばかりに甘えてきますので、毎日のコミュニケーションの一環としてたくさん触れ合って愛情を注いであげてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次